1. HOME > 
  2. SUPER GT > 
    1. 2015年第4戦

SUPER GT RACE REPORT

2015年 SUPER GT 第4戦 FUJI <予選>

2015年8月8日(土) Qualify 予選
ZENT CERUMO RC F#38 立川祐路/石浦宏明
公式予選総合結果1位(1分28秒579)
< 公式予選 > 天候:晴れ|コース状況:ドライ

2015年 SUPER GT 第4戦 FUJI <予選> 第3戦のタイでは勝ち負けのレースを展開しながら、まさかのトラブルでリタイアを喫した#38 ZENT CERUMO RC F。これで2戦連続でのノーポイントとなってしまったLEXUS TEAM ZENT CERUMOだけに、長かったインターバル明けの一戦となる第4戦は、絶対に負けられない戦いだ。

 その第4戦の舞台は、チームにとって得意とするホームコースの富士。高速サーキットである富士では既に第2戦が行われ、決勝ではアクシデントからノーポイントとなったものの、予選3番手と速さを見せていた#38 ZENT CERUMO RC Fとあって、チームは真夏の暑い日差しが照りつける金曜、高いモチベーションを持って戦いの場となる富士に機材とマシンを搬入することとなった。

 迎えた走行初日も、朝から暑さ際立つ厳しいコンディション。8月8日の土曜、午前8時50分。先日急逝された故・金子豊氏、そして同じく松本恵二氏への黙祷を終え、いよいよ公式練習がスタートした。

 セッション開始から12分が経過した午前9時03分、立川がステアリングを握った#38 ZENT CERUMO RC Fがピットを離れる。まずは1分36秒679とゆっくりとしたペースで計測1周目を終えると、翌周には1分30秒793で8番手に浮上、さらに翌周には1分29秒812で一気にモニタートップに躍り出ると、いったん立川はピットへと帰還する。

 再びピットアウトした立川だが、この段階では2台にタイムを上回られ#38 ZENT CERUMO RC Fは3番手。ここから再び様々なメニューをこなそうとした立川だったが、その矢先、午前9時20分にはコース脇にストップしたGT300車両の排除のため赤旗となってしまう。

 午前9時25分、セッションが再開されると再び立川はピットアウト。しかし、今度は1コーナーでGT300同士の接触が発生、またも赤旗中断となり、再開は午前9時43分となった。

 再開後、立川は午前9時50分に1分29秒733にタイムを上げ、#38 ZENT CERUMO RC Fを2番手に押し上げると、午前9時53分に再びピットへ。ここでLEXUS TEAM ZENT CERUMOはドライバーを石浦に交代し、午前9時58分に再びピットアウトさせる。

2015年 SUPER GT 第4戦 FUJI <予選> コースに出た石浦は、午前10時03分には1分29秒741の好タイムを刻むと、いったんピットイン&アウトを行うものの、そのまま午前10時15分のGT300 専有時間帯開始まで周回を重ねることに。

 そしてGT500の専有時間帯となった午前10時27分、再び立川がステアリングを握り、#38 ZENT CERUMO RC Fはピットアウト。ここで立川は計測2周目に1分28秒850という圧倒的なタイムをたたき出してトップに躍り出ると、翌周にはピットへ。#38 ZENT CERUMO RC Fは、このまま公式練習の総合トップタイムをマーク、午後の予選に向けて最高の滑り出しを果たすこととなった。

 雲が一気に増え、どんよりとした空もようとなった午後2時15分、いよいよ公式予選セッションがスタート。まずはGT300のQ1が始まったが、赤旗中断があったことから、GT500のQ1は午後2時43分からと遅れての開始となった。

 このQ1で#38 ZENT CERUMO RC Fのステアリングを握るのは石浦。きっかり残り7分でコースインした石浦は、計測1周目を1分36秒493、2周目は1分32秒099と、ゆっくりとタイヤに熱を入れて行く。そして計測3周目に1分29秒132をマークすると、#38 ZENT CERUMO RC FをQ2進出圏内となる4番手に押し上げる。

 ライバル勢がラストアタックに懸ける中、Q2進出を確かなものとするべく石浦も渾身のアタック。チェッカー提示後のファイナルラップに、石浦は1分28秒929をたたき出して見事トップタイムを奪い、#38 ZENT CERUMO RC Fは予定どおりQ2への進出を決めることとなった。

 GT300のQ2が終わった午後3時28分、ついにGT500のQ2が始まった。コンディションはドライながら、相変わらずの曇天。#38 ZENT CERUMO RC Fは残り8分となった午後3時32分、満を持して最多ポールポジション記録更新のかかる立川が乗り込んでのコースインとなった。

 タイヤを温めつつ、午後3時35分に計測ラップに入った立川は、まずは1分33秒016を刻むと翌周にスパート。計測2周目に1分28秒712をたたき出し、早々にモニターのトップにつける。

 しかし立川は#38 ZENT CERUMO RC Fの手綱を緩めず、100分の2秒差に迫る好タイムをライバルマシンがマークする中、続けてアタックを敢行。計測3周目に1分28秒579へとタイムを伸ばし、ライバル陣営を突き放す強さをアピールすることに。

 結局、この立川のタイムを上回るマシンは現れず、#38 ZENT CERUMO RC Fは2戦連続でポールポジションを獲得。立川は自身が持つ最多ポールポジション記録を「21」に延ばし、明日の決勝での勝利に大きく期待が膨らむ予選日となった。

ドライバー/立川 祐路
「タイのレースぐらいからクルマがどんどん調子良くなって来ていましたが、今回からニュースペックのエンジンを投入したところ、すごくパワーもアップしていて。そういった状況の中、午前の走行でも調子が良かったので、予選ではミスさえなければポールポジションが獲れるはずとは思っていました。ただ、このクルマになってからはダウンフォースが減って、ハイダウンフォースサーキットに比べるとローダウンフォースで走る富士がとても難しく、最近はとてもシビアなドライビングをしなければならないので、それをうまくまとめられるかどうかが個人的にはプレッシャーでしたね。前回の富士でアクシデントによって結果的に惨敗していますし、ランキングでも下の方にいますので、明日は絶対に勝ちたいと思います」

ドライバー/石浦 宏明
「先日の菅生テストからクルマのフィーリングが良く、ローダウンフォース仕様となった今回の富士ではその良さが引き継がれるのかどうか不安もありましたが、公式練習を走ってみて行けそうだと感じていたので、自分としては恥ずかしくない順位でQ1を通過出来ればと思っていました。午後になって曇って来たことでコンディションが変わり、Q1ではタイヤを温めるのに時間が掛かりましたが、無事立川さんにバトンを渡せて良かったです。タイでは抜きつ抜かれつの首位争いで、ずっと待っている間ドキドキしていたのですが、明日は立川さんが大量リードを築いてくれると思います。そのリードを保って、しっかり勝てるようにしたいですね」

監督/高木虎之介
「少し硬めのタイヤをチョイスしていたのですが、予選では路面温度が下がってしまったのでちょっと心配したのですが、しっかりとしたタイムが出たので安心しましたね。前回同様、今回もクルマが良さそうなので、明日勝つためには決勝でいかにミスと不運がないか、というところかなと思います。菅生のテストでも良かったですし、このところクルマ的には良いところにあるように思いますが、前回もこの予選までは良い結果を取っていても、決勝でうまくリザルトが残せていないことが続いていますから、今回こそは勝たなければまずい、2位、3位ではダメだと思っています。本当に明日勝たなければチャンピオンシップが終わってしまうポイントの一戦だと捉えていますし、ニューエンジンが調子良くレクサス勢全体が良い状況の中ですが、自分達が勝ちたい、と思っています」