1. HOME > 
  2. SUPER GT > 
    1. 2015年第7戦

SUPER GT RACE REPORT

2015年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <予選>

2015年10月31日(土) Qualify 予選
ZENT CERUMO RC F#38 立川祐路/石浦宏明
公式予選総合結果2位(1分33秒000)
< 公式予選 > 天候:晴れ|コース状況:ドライ

2015年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <予選> 前戦菅生ではアクシデントが相次ぐ中、粘りの戦いを見せて貴重な1ポイントを加算、ドライバーズランキングでは6ポイント差のランキング4位につける立川/石浦を擁するLEXUS TEAM ZENT CERUMOにとって、残る2戦はタイトル争いに向けての正念場。第7戦の舞台となるオートポリスは、阿蘇外輪山エリアに位置するアップダウンに富んだ全長4.674kmのチャレンジングなサーキットだ。

 このオートポリスでの第7戦は、レギュレーションによりウエイトハンデが獲得ポイント×2kgから×1kgに減じられるため、現在45ポイントを獲得している#38 ZENT CERUMO RC Fは今大会45kgのウエイトハンデを搭載してレースウィークに臨むこととなるが、燃料リストリクターは外れるとはいえ、ウエイト自体は非常に重い状態。それでも最終戦でのタイトル争いに生き残るためには、是が非でも上位入賞でしっかりとポイントを加算しておきたいところだ。

 走行初日となった土曜日のオートポリスは、やや雲が多いものの明るい日が差し、まずまずの天候。しかし山岳コースのオートポリスとあって気温8℃、路面温度13℃と爽やかながら肌寒く感じる中、#38 ZENT CERUMO RC Fは午前9時からの公式練習に臨んだ。

オンタイムでスタートしたセッション、開始早々の午前9時04分に#64 Epson NSX CONCEPT-GTが第1ヘアピン手前でスピン、スポンジバリアにクラッシュしてしまい、いきなり赤旗中断となってしまうが、#38 ZENT CERUMO RC Fは序盤ピットで待機しており、大きな影響は受けず。再開を待つ間、リラックスした表情でサインガードの石浦がテレビカメラに手を振る様子が映し出される。

 そしてセッション再開となった午前9時23分。まずは立川がステアリングを握ってピットを離れるが、計測1周目は1分49秒543とゆっくりとしたペース。2周目を1分41秒515として6番手につけた#38 ZENT CERUMO RC Fは、さらに1分40秒047を刻むと、1周置いて1分35秒110と一気にペースアップし#38 ZENT CERUMO RC Fを3番手に押し上げる。

 この後いったんピットに帰還した#38 ZENT CERUMO RC Fだが、午前9時42分には再び立川のドライブでピットアウトも、2周ほどでピットイン。その後も細かくピットイン&アウトを繰り返しつつ作業を進めて行くことに。

 そして午前10時11分には石浦がステアリングを握ってピットアウト。この時点では6番手にポジションを下げていた#38 ZENT CERUMO RC Fだが、まず1分38秒292を刻んだ石浦は、1分37秒974、1分37秒408と3周計測するとピットへ。その後再びピットアウトした石浦は、午前10時25分のGT300占有時間帯まで周回を続け、混走時間帯を6番手で終えた。

2015年 SUPER GT 第7戦 AUTOPOLIS <予選> 午前10時35分からのGT500占有時間帯、開始2分の時点で#38 ZENT CERUMO RC Fは再び石浦のドライブでピットアウト。1周目を1分43秒台とゆっくりとしたペースでタイヤを温めると、2周目は1分37秒022にペースアップ。さらに翌周、1分33秒938を叩きだし、9番手まで下がっていたポジションを6番手に押し戻すことに。このポジションままチェッカーを迎えた#38 ZENT CERUMO RC Fは、公式練習を6番手で終える結果となった。

 FIA-F4選手権の公式予選、そしてピットウォークを終えた午後1時30分、いよいよ明日の決勝グリッドを決める公式予選が始まった。GT300のQ1に続き、GT500のQ1セッションは午後1時50分から行われた。

 Q2への進出権を手にするべく、LEXUS TEAM ZENT CERUMOはこのQ1を石浦に託すこととなった。セッション開始から約8分を待って、石浦が午後1時58分にピットを離れる。

 石浦は計測1周目に1分42秒260を刻むと、早くも翌周の計測2周目にアタック。ここで1分33秒817をマークしたNo.38 ZENT CERUMO SC430は、この時点で2番手に浮上するとアタックを終了しピットへ。その後ライバル勢がタイムアップしたため、ポジションこそ6番手に後退したものの、#38 ZENT CERUMO RC FはまずはQ2への切符を確保することに。

 そして再びGT300のQ2が終わった午後2時35分、オンタイムでGT500のQ2セッションがスタート。このオートポリスでも5回と、コース最多ポールポジション獲得記録を誇る立川が、#38 ZENT CERUMO RC Fに乗り込んで残り8分となった午後2時39分の時点でピットアウトして行く。

 インラップを終えた立川は午後2時42分、残り5分となったところで計測ラップに入ると、まずはタイヤを温めながら1分38秒868でモニターの2番手につける。しかし、早めのアタックラップに入っていたライバル勢が次々立川のタイムを上回って行き、#38 ZENT CERUMO RC Fは6番手まで後退。しかし、その翌周に渾身のアタックを行った立川は1分33秒000! しかし僅かにコンマ1秒トップに及ばず、2番手に。

 これでアタックを終えた立川はピットへと帰還。惜しくも6度目のオートポリスでのポールポジション獲得はならなかったが、見事#38 ZENT CERUMO RC Fはフロントロウを手にして明日の決勝に臨むこととなった。

ドライバー/立川 祐路
「朝の公式練習では結構アンダーステアが強かったので、フィーリングも厳しかったのですが、予選までにセットアップを変更していった部分がうまく行って、ずいぶん解消されていました。クルマが良く曲がるようになっていたので、12号車には届かなかったとはいえ、フロントロウまで行けたのだと思います。このオートポリスでは5回ポールを獲っていますが実はまだ勝てていないので、明日は12号車になんとか食らいついて、最終的に勝つことが出来れば……。今季はクルマに速さがあるものの、それを勝利という結果に結びつけられていませんからね。加えて、12号車より前でフィニッシュすることで、もてぎにはタイトル争いでより良い状態で臨めるわけですから。とにかく明日はいい結果を持ち帰りたいと思います」

ドライバー/石浦 宏明
「公式練習ではアンダーステアに悩んだのですが、サーキットサファリのときにセットアップの方向性が掴めたので、それを押し進める形で予選に臨みました。結果的にそれがうまく行って、なんとかQ1を突破し立川さんにバトンを渡すことが出来たので良かったです。Q1のアタックラップでは、最終コーナー付近でアタックをやめた車両など2台に引っ掛かりそうだったので、一瞬翌周に仕切り直してアタックをしようかとも考えたのですが、諦めずにその周を最後までアタックして、なんとかギリギリ引っ掛かることなくまとめることが出来ました。あと少し前のマシンとの距離が近かったら、タイムをロスしてQ1で落ちていたかもしれません。明日の決勝ではどんな状況になっても全力で行けるようにしっかりと準備したいですね」

監督/高木虎之介
「あと一歩というところで確かに惜しかったのですが、色々な状況を考えれば2番手まで行けたのですから良かったのではないかと思います。やはりウエイトが重いので、区間によっては辛そうですから。本当に今日の予選は上出来だったと言えるでしょう。ポールシッターの12号車は軽いので速いとは思いますが、付いて行ければ結果的に最終戦でのタイトル争いに絡んで行ける状況になるわけですから。クルマはかなり良くなっていますが、セットアップの部分ではまだ不安な部分もないわけではないですから、明日の朝の走行を含めてさらに良い状況で決勝に臨めるようにしたいですね」