1. HOME > 
  2. SUPER GT > 
  3. 2021年第1戦

SUPER GT RACE REPORT

2021年 SUPER GT 第2戦 FUJI <決勝>

2021年5月4日(火) final 決勝
ZENT GR SUPRA#38 立川祐路/石浦宏明
決勝結果リタイア
< 決勝 > 天候:晴|コース状況:ドライ

 

2021年 SUPER GT 第2戦 fuji 予選3番手と好位置につけ、ZENT CERUMO GR Supraのフィーリングも大きく好転。長丁場の500kmレースに向けて着実な手ごたえを得て予選日を終えたTGR TEAM ZENT CERUMO。迎えた5月4日(火・祝)の決勝日も朝から富士スピードウェイは快晴に恵まれ、コロナ禍以前と同様とまではいかないまでも、多くのファンがスタンドを埋めるなか、午後0時55分からのウォームアップを迎えた。今回スタートドライバーを務めるのは石浦宏明。途中立川祐路のスティントをはさみ、ふたたび石浦がドライブするスケジュールだ。

 ウォームアップで石浦はZENT CERUMO GR Supraのフィーリングを確認するが、わずかながら違和感を感じる。修正を加え、気温21℃、路面温度35℃というコンディションのもと迎えた午後2時30分からのスタートでは、石浦は好スタートを切ると、TGRコーナーでインから入り首位をうかがうが、アウトから入った#8 NSX-GTがトップに。続くコカ・コーラ・コーナーへの競り合いで#36 GR Supraにかわされるものの、3番手をキープすることになった。

 そんななか、序盤の攻防が落ち着いたかと思われた3周目、7番手を走っていた#23 GT-Rが大きな白煙を上げ2コーナーで停止。火災が発生していたことから、レースはセーフティカーランとなった。

 リスタート後、石浦の背後には#14 GR Supraが迫ってくる。石浦はなんとかポジションを守ろうとさまざまなテクニックを駆使しディフェンスするが、16周目のダンロップコーナーでアウトからしかけたNo.14 GR SupraとZENT CERUMO GR Supraの左サイドが接触してしまう。これでZENT CERUMO GR Supraは左側のサイドフェンスを失い、バランスが崩れてしまう。

2021年 SUPER GT 第2戦 FUJI 石浦はその後も奮闘をみせていたものの、後方からは#37 GR Supraが接近。21周目にはこれにかわされてしまい5番手にドロップしてしまった。コクピットの石浦は、少しずつ左リヤに違和感を抱えつつあったが、さらにZENT CERUMO GR Supraには、ポールポジションスタートだった#19 GR Supraが近づく。

 なんとかピットで控える立川に良い形でZENT CERUMO GR Supraを渡したいと石浦は防戦をみせるものの、あと2周ほどでピットインを予定していた32周目、パナソニックコーナー立ち上がりで石浦は異変を感じ取った。その直後、なんとZENT CERUMO GR Supraの左リヤタイヤがホイールごと外れ、コースを転々としてしまった。瞬時に石浦はピットレーンにZENT CERUMO GR Supraを向け、三輪走行でピットに戻るも、左リヤのピンが折れており、ホイールがつかない。

 これで万事休すか……と思われたが、TGR TEAM ZENT CERUMOは長い500kmレースでなんとか収穫を得ようと、ZENT CERUMO GR Supraの修復を行っていった。しかし、症状から修復は断念。TGR TEAM ZENT CERUMOはリタイアを決断することになった。

 

 表彰台の頂点を目指したはずのレースがまさかの展開となってしまった第2戦富士。この雪辱は結果で果たすしかない。第3戦鈴鹿に向け、TGR TEAM ZENT CERUMOは闘志を燃やし夕暮れの富士スピードウェイを後にした。

 

2021年 SUPER GT 第2戦 FUJIドライバー/立川 祐路
「残念ながら今日はドライブする前にリタイアという結果になってしまいました。非常に残念なレースになってしまいましたね。前日の予選では良いポジションを得ていて、そこから優勝を視野に入れていましたし、それに向けて頑張ろうとチーム一丸となっていただけに、この結果は本当に悔しい思いです。次の鈴鹿はなんとしても優勝を目指していきたいと思います」




2021年 SUPER GT 第2戦 FUJIドライバー/石浦 宏明
「スタートから3番手でレースを展開していきましたが、事前のウォームアップからバランスが完全ではない印象がありました。レース中も思ったよりもペースが上がらず、厳しいレースになりそうだと思いながら戦っていましたが、14号車とのバトルのなかで接触があり、それが原因かは分かりませんが、左リヤに違和感を感じながらの走行となりました。グリップを失いはじめ、無線でチームとやり取りしながらのレースとなりましたが、なんとかポジションを守り、タイヤを替えれば症状が良くなると思い走ったものの、ピットインを目前にしてタイヤが外れてしまいました。結果はリタイアでしたが、チャンスがある位置でレースをしていたので非常に残念です。次戦リベンジできるよう。なんとか頑張っていきたいと思います」

監督/村田 淳一
「左リヤタイヤが外れてしまった原因はまだ特定できていませんが、昨年からホイールに起きていたトラブルが原因なのか、接触の原因なのかはまだ分かりません。またクルマの熟成についても、まだまわりとは差がありました。ウエイトなりの走りができていないので、その点は課題ですね。トラブルの原因を今後しっかり究明し、対策を練っていきたいと思っています。第3戦鈴鹿以降、トラブルを出さないことを徹底したいですし、鈴鹿では勝ちにいかなければならないと思っています。引き続きご声援よろしくお願い致します」